パナソニックのフェリエシリーズ全6モデルを徹底比較!剃りたい部位にあわせて選んでいきましょう。

運営維持のため記事内に広告を設置しています。

この記事は女性が監修しています

レディースシェーバーコレクターのチャペです。この記事ではパナソニックのフェリエシリーズ全6モデルを徹底比較して、今すぐ買いたい王道のレディースシェーバーをご紹介していきます。

レディースシェーバーと言えば、ブラウンやフィリップス、コイズミ、ラブコスメなどが人気ですが、中でも異彩を放ち人気を誇っているのがパナソニックのフェリエシリーズです。

「使いやすい」というのはもちろんのこと、デザイン性や静音性、軽さにもこだわっている点が良いですね。

チャペ
チャペ

かくいう私もしっかりと愛用しています。

ではさっそく、フェリエシリーズ全6モデルの違いや特徴を比較し、実際に購入して使った感想を交えて良い点・悪い点を紹介していきます。

現在、フェリエシリーズとして販売されているのは以下の6モデル。フェイス用、ボディ用、VIO用の3タイプに分かれています。

商品名画像ランキングへ使用部位発売日用途電池カラーアタッチメント防水密着スイングヘッド電源方式奥行高さ
ES-WF41詳細を見るフェイス2018年3月21日ウブ毛
眉メイク
単3×1本シルバー/ピンク
ルージュピンク
マユコーム
マユカバー
××乾電池式1.61.414.0
ES-WF51詳細を見るフェイス2018年3月21日ウブ毛単3×1本
ゴールド
××乾電池式1.7315.6
ES-WF61詳細を見るフェイス2018年3月21日ウブ毛
眉メイク
単3×1本シルバー/ピンク
ルージュピンク
マユコーム
マユカバー
×乾電池式1.7315.6
ES-WR51詳細を見るボディ2021年3月1日ウデ/アシ/ワキ/Vライン
手/指/うなじ/背中
単3×1本ピンク調××乾電池式1.7315.6
ES-WR61詳細を見るボディ2021年3月1日ウデ/アシ/ワキ/Vライン
手/指/うなじ/背中
単3×1本ピンク調××乾電池式2.72.618.6
ES-WV61詳細を見るVIO2022年5月1日VIOゾーン単3×1本ゴールド調トリマー刃/ネット刃
スキンガード
ボリュームダウンコーム
×乾電池式3.12.616.9

どれを購入するか決めるときは「どこを剃りたいか」で考えていきましょう。

  • 顔のウブ毛やマユ毛を剃りたいなら、フェイス用のWFシリーズ
  • 身体やVライン、手や指などを剃りたいなら、ボディ用のWRシリーズ
  • デリケートゾーンを剃りたいなら、VIO用のWVシリーズ
チャペ
チャペ

それぞれの部位に特化した感じの商品です。

フェイス用はWF41、WF51、WF61の三種類、ボディ用はWR51、WR61の二種類があります。それぞれの違いはカラー展開や付属品、防水性能の有無、密着スイングヘッドの有無などです。この違いについては、後ほど詳しく解説します。

フェリエの防水性能はどんなもん?

IPX7基準(水深1 mに30分間水に浸けても有害な影響を生じる量の水の浸入がない)です。お風呂でガンガン使えるし丸ごと洗えるので、使い勝手は抜群です。

密着スイングヘッドってなに?

肌の凹凸に合わせて刃の部分(ヘッド)が左右10度ずつグニャグニャと動く機能です。これにより顎や鼻付近、頬骨など凹凸のある部分が剃りやすくなります。ただし慣れも必要なので好みが分かれる機能でもあります。

フェイス用は顔のウブ毛を剃るために刃の溝幅が狭く設計され、逆にボディ用は溝幅が広くなって太い毛まで剃れるように、VIO用は怪我をしないためのガードやアタッチメントが豊富にあるなど、各部位に相性がよくなるよう緻密に設計されています。

つまりボディ用を買って顔もアンダーヘアも剃ろうとしたら、うまく剃れないというわけです。全身をしっかりと剃りたい方は、それぞれの部位に合わせて3個買う必要があるのです。

または「全身脱毛をする」という手もあります。ここまで大まかに説明したので、ここからは各シェーバーを細かくみていきましょう。

ES-WF41はヘッドが振れない1番安いモデル

ES-WF41はフェリエシリーズの中でも1番安いモデルですが、唯一密着スイングヘッドが付いていないモデルなのでそれなりに人気はあります。

密着スイングヘッドは好みが分かれるので使ってみないと分からないとしか言いようがないですが、私的には「密着スイングヘッドあり」の方が細かいところまで簡単に剃れるので気に入ってます。

また価格も2000円台と非常に安いので、学生の方やとりあえず何でもいいから1本ほしいという方におすすめです。

ES-WF51は眉毛ケアの付属品がないモデル

ES-WF51は密着スイングヘッドが搭載されたモデルです。

ES-WF41の付属品としてあった眉毛を整えることができるマユコームとマユカバーはES-WF51には付属していないので、そのぶん価格が少し抑えられています。

顔のウブ毛処理だけで十分な人におすすめと言えます。

ES-WF61はフェイス用の最上位モデル

顔のウブ毛を剃りたいならES-WF61、この1本を持っておけば間違いないです。

ES-WF51と商品自体は全く同じですが、付属品に「マユコーム・マユカバー」が追加されています。マユ毛もあわせて手入れしたい方におすすめです。

カラーも女性になじみやすいピンクがあるので、ポンっとポーチの中に入れていても目立たず、逆にオシャレとも言えます。

ES-WR51は全身の太い毛まで剃れるモデル

ボディ用のES-WR51はフェイス用(ES-WF51・ES-WF61)と形は同じですが、刃がボディ専用に幅が広く設計されています。

WR50(旧モデル)となっていますが、WR51と同じです。

刃の幅が広くなったことにより、体の太い毛までしっかりと剃れるようになります。逆にウブ毛を剃るときに使うとうまく剃れません。

ES-WR61は防水機能付きのパワフルなボディ用

太い毛も安心して剃れるボディ用のしっかりしたパワフルモデル。

チャペ
チャペ

私がいま1番愛用している商品です。

やや重みはありますが、剃りやすさと剃り心地は一番いいです。防水式なので泡剃りもドライ剃りできるうえ、使った後は丸洗いできるのも衛生的で好きなポイントです。

使い古して刃がボロボロになっても替え刃が販売されているので、長く愛用できるでしょう。

ES-WV61はアタッチメント豊富なVIO用モデル

パナソニックからついに登場したVIO専用シェーバーです。

トリマー刃→ネット刃の順に使用することで、ほぼほぼツルツルにすることが可能です。アタッチメントも豊富で自分好みの長さに整えることもできるので、かなり使い勝手のいい商品です。

基本はVIOにだけ使う商品ですが、腕や足など身体にも使おうと思えば使えるのもいい点ですね。

フェリエシリーズの比較まとめ

ここまでフェリエシリーズのシェーバー5本を比較しました。最後に今回比較した6本をまとめます。

  • シェーバーの先端が固定されていた方がいい人はES-WF41、1番安く買いたい人におすすめ。
  • 密着スイングヘッド有りでなるべく安い商品がいいならES-WF51、ただしマユコームとマユカバーはついてない。
  • お金に余裕があってとりあえず1番良いモデルがいいならES-WF61、これはフェイス専用。
  • 身体を剃りたいならES-WR51、ウデ・アシ・ワキ・アンダーヘアを一気に剃れる。
  • 毛の多さや太さが気になるならES-WR61、お風呂でも安心して使える優れもの。
  • VIOのお手入れならES-WV61、アタッチメントも豊富でこれ1本で満足できる。

以上フェリエシリーズの比較でした。以下の記事も合わせて参考にしてください。

コメントはお気軽にどうぞ