新生活には「家具・家電レンタル」がおすすめ!

パナソニック ES-WF61 レビュー | 細かいところまで微調整しながら剃れる王道のフェイスシェーバー

顔のウブ毛を処理すると、メイクのりの向上や肌の明るさアップの要因になるなど様々なメリットがあります。その顔のウブ毛処理をできる道具が「フェイスシェーバー」です。

これには女性向けに開発された商品もあります。

そして女性向けのフェイスシェーバーの王道といえばパナソニックのフェリエシリーズ。今回はそのフェリエシリーズの最上位モデルであるES-WF61をレビューしていきます。

これさえ持っておけば顔のウブ毛処理は解決したも同然です。ではレビューしていきます。

パナソニック ES-WF61 レビュー

これがパナソニックのフェリエES-WF61。女性向けに特化されたデザインで化粧ポーチやカバンにポンっと入れていても恥ずかしくない1品です。

本体重量は26グラム。これはiPhoneの充電プラグと同じ重さでかなり軽いので、長時間の使用でも疲れることはありません。

刃は顔のウブ毛を剃る用に特化された設計になっています。

この刃の溝幅が狭いほど剃り残しが少なくなるのですが、フェイス用のES-WF61は約 0.18 mmとかなり狭い設計に。因みにボディ用のES-WR50は約 0.25 mmと約1.39倍広くなっています。

ちなみに・・・
溝幅が広いほど太い毛が剃りやすくなります。なのでボディ用を顔に使うと細いウブ毛が剃れず、フェイス用を体に使うと太い毛が剃れず刃を痛めてしまいます。

先端がクネクネ動くこの機能。密着スイングヘッドといい、肌の凹凸に合わせて刃が密着することでスムーズにウブ毛を処理できるようになります。

まぁでも逆に、この機能が使いにくいという人もいるのかなぁという感じもします。先端が固定されていた方が剃りやすい場合もありますからね、これは好みです。

そういう時は密着スイングヘッドが付いていない前モデル(ES-WF41)がおすすめです。

電源はONとOFFの切り替えのみです。

レディースシェーバーはボタンの硬い商品が何故か多いですが、ES-WF61のボタンは非常に切り替えやすくできています。パナソニックさん流石です♪

お尻の部分を開けると単4電池が1本入ります。このモデルから新しく充電式の電池も使用できるようになったので、エネループとか使うのもアリかと思います。

ちなみに電池は付属してないので、別途買う必要があります。電池つけといて欲しいですパナソニックさん涙

付属のキャップをつけてみました。

キャップをつけると電源がOFFで固定されるので誤動作防止になります。こういうところは安価な製品と違い、非常によく出来てるなぁと思います。

キャップをつけた時のデザインもとても可愛いです。

ES-WF61にだけ付いているマユコームとマユカバーです。眉毛のお手入れをするときに重宝します。

マユコームは約2・4・6mmの3段階で眉毛の高さを整えることができ、マユカバーは眉毛の形を整えることができます。

音の大きさを検証してみました。(騒音計から1m離した時の騒音値)

結果は62.6db、普通の会話や博物館の館内と同程度の音の大きさでした。シェーバーとしてはとても静かな方だと思います。

私個人の感想としては「セミが鳴いているような感じだな」と思いました(笑)

1年間使い込んだ感想

パナソニックのES-WF61は非常に軽く、思い立った時にパッと剃れる優秀なフェイスシェーバーだと感じています。

公式でウブ毛専用シェーバーと言われているように、確かに太い毛は剃りにくい(綺麗に剃れない)ので、顔まわり専用として使うことになります。

ウブ毛はもちろんのこと、付属品のマユコームとマユカバーを使えば眉毛のお手入れもできるので利便性にはかなり優れている1品です。

まぁでも実際私の場合は、マユコームとマユカバーは意識高い日※1しか使ってません。確かに便利なのは便利ですが、普段は付属品をつけるのすら面倒で感覚で微調整しながら剃ってます。怠惰です。

意識高い日とは?
「今日から美意識高く生きるぞ!」みたいに定期的にやってくる元気な日のことです。

フェイス専用のシェーバーとして買って使う分には優秀な1本と言えますが、出来ることならこれ1本で全身剃れるような「一本満足な商品だったらいいなぁ」なんて思うこともあります。

ボディを剃るなら、また別でボディ用のES-WR50を買う必要があるので!

何はともあれパナソニックのES-WF61は前線で活躍する優秀なフェイスシェーバーです。

気に入ってる点・残念な点

気に入ってる点

  • 剃り心地が悪くなったら刃だけを買い替えればいいのでお財布に優しい
  • 軽いからパッと使いやすい
  • キャップが本体にぴったりフィットするように作られていてセンスを感じる
  • 顔のムダ毛処理はこれ1本に十分任せられる

残念な点

  • 水洗いできないのでお手入れが少しだけ面倒
  • 個人的には充電式が良かった

総合的にみても非常に完成度の高いフェイスシェーバーだと思います。

しっかりとムダ毛ケアをしたいなら、フェイス用とボディ用で2本買う必要があるのでそこだけがネックです。

まとめ

パナソニックのフェイス用シェーバーES-WF61のレビューをしました。

レディースシェーバーを色々使ってきた私的には、ES-WF61はお金に余裕があるなら持っておいて損はない1本だと思います。

フェイス用のシェーバーは女性向け電気シェーバーおすすめ15選でも紹介していますので、あわせて参考にしてください。

【2021年3月】レディースシェーバーおすすめ16選!フェイス・ボディ・アンダーヘア別に使いやすい商品を紹介します。

コメントを残す

CAPTCHA